ワーママの時短生活

仕事と子育てで多忙なママが、いかに時短で生活を充実させられるかを考えるブログ

ぎゅうぎゅう焼きで冷蔵庫の残り物がごちそうに!

久しぶりに「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」を参考に作ったオーブン料理がめちゃくちゃおいしかったので作り方をご紹介します。

何を入れてもOKですのでレシピ通りではなく、冷蔵庫の残り物で作りました。

<食材>

手羽先、かぶ、エリンギ、スティックカリフラワー、にんにく

じゃがいもを入れ忘れてしまった(*_*;

 

<作り方>

天板の上にクッキングシートを敷き、最初に塩をパラパラ。

f:id:island-breeze:20210607104114j:image

見えにくいですがお塩を振っています。

 

お塩とオリーブオイルだけのシンプルな味付けなので、調味料はおいしいものを使うのがおすすめです。

我が家は淡路島の藻塩を使っています。これでおにぎりを作ると子供達はもう一個!が止まりません (^^)

オリーブオイルは勝間和代さんがおすすめしているものを愛用しています。

香りが良く、お料理の格が一段上がる!気がします(^^)

そして適当に切った食材を適当に詰め、オリーブオイルを全体にまんべんなく細くかけ、さらに上から適当に塩をパラパラ。

f:id:island-breeze:20210607104132j:image

そして 200度に予熱したオーブンで約30分焼き、こんがり仕上げる為、220度に上げてプラス3分焼く。

f:id:island-breeze:20210607104148j:image

出来上がりを味見してみると思わず、うっまー!!

おいしくて、味見の手がとまらない~。 

味付けはオリーブオイルとお塩だけなのになんでこんなにおいしいんだろう。

 

焼くと食材が縮んでしまうので、今度はもっとぎゅうぎゅうに食材を詰めた方が良さそうです。

 

手羽先は旨味がぎゅっ!!食の細い息子も気に入り、パパの分まで横取りして食べていました(^^)

我が家の大好物のにんにくはホクホクで間違いない美味しさ。カブもスティックカリフラワーもあっさり美味しくいつまでも食べられる~

 

本当に簡単で美味しく出来るし、余ったお野菜を無駄無く使いきれるのでめちゃくちゃおすすめのレシピです。

次回は手羽先とキャベツで作る予定なので、近い内にまたアップします!

ご馳走様でした~!