ワーママの時短生活

仕事と子育てで多忙なママが、いかに時短で生活を充実させられるかを考えるブログ

④親知らず2本の抜歯と嚢胞摘出 ~入院編 3日目〜 

本日入院3日目、手術の翌日。

昨夜は痛みも少なく、痛み止めはもらいませんでした!

22時半頃眠りにつき、一度3時に目が覚め眠れず。

オーディオブックで「東大教授がおしえるやばい日本史」を流していたら面白くて1時間も聞いてしまった。

その後再度就寝し、起床時間の7時までグッスリ。

看護師さんが来て、検温、血圧、抗生物質の点滴を受けました。

点滴の時、針の位置が悪かったのか、かなり痛くて、もう一度やり直してもらったら今度は無痛で点滴を受ける事ができました。

痛い時は遠慮せず言うべきだと実感。

あんな痛み30分も耐えられない!

 

その後は待ちに待った朝食タイム☆

ドロドロの流動食を想像していたら、思いの外固形。

f:id:island-breeze:20211103091835j:image

噛んで食べられるのか心配。

最初はウサギのように前歯ですり潰しながら食べてみた。もう少し奥歯行けるかも?

少し横の歯にも移動し、奥歯の手前くらいまで使って食べました。

五臓六腑に染み渡るのを感じながら、朝食を満喫(*^o^*)

でも早く焼肉食べたいけどね!

 

その後、若い女の先生の診察があり、傷の消毒とチェックをしてもらいました。

「明日、明後日にはもっと腫れるかもね〜」とのこと。

「あと、口角が荒れているからワセリンを処方します。」言われ診察終了。

 

それにしても何でこんなに痛みないのか不思議。

もちろん、頬を触ると痛いけど、ズキズキした痛みが無い。

ほんまに助かります〜!

先生ゴッドハンド?(o^^o)

 

前回嚢胞検査した時に切開した時の方がずっとズキズキ痛かったくらい。

 

でも喉の痛みと鼻水の症状があり、風邪のような感じで完全に元気な感じでは無い。

 

昼食は、朝食時より歯を気にせずガシガシ食べられた〜♪

f:id:island-breeze:20211103173043j:image

ぐちゃぐちゃのはお魚。

しっかり目の味付けでお粥が進む〜!

お味噌汁の具も小さく刻んでくれていて、なんか勝手に調理師さんの愛を感じた、、、♡

ごちそうさまでした!

 

お風呂も解禁になったので、シャワーも浴びてスッキリ!

 

午後は雑誌読んだり、オーディオブック聞いたり、お昼寝したり。

まだ入院して3日しか経ってないけど、身体がたるんできた感じがする。

退院したら筋トレしなくては〜!!

 

でもお腹空いて、買っておいたヨーグルトを食べちゃったけど!

 

夕方に家族が来てくれて少しだけ面会♡

子供達とは3日ぶりの再会やけど何だかかなり久しぶりな感じ。

元気もらいましたー!

 

それからすぐに夕飯。

おかずは美味しくてパクパク完食。

でも、食べ物が奥歯に入り込むと、痛っ!!(>_<)、となるから慎重に食べないとだめです。

口角も切れていて、口を開くと痛くて食べ辛い。

f:id:island-breeze:20211104163137j:image

ヨーグルト食べてそれほどお腹空いてなくて、芋粥はほとんど残してしまった。

ごめんなさい!

 

夜の点滴をしてもらい、その後読書をしてたら、眠くなってきて21時半頃にベッドに横になり就寝。

 

一日中ごろごろしてるのに、夜もちゃんと眠れるもんなのね。やっぱり身体は手術でダメージを受けてるみたい。

安静は必要ですね!