ワーママの時短生活

仕事と子育てで多忙なママが、いかに時短で生活を充実させられるかを考えるブログ

親知らず2本の抜歯と嚢胞摘出 ~退院後&抜糸編~

退院後2日目

 

痛みはそれほど無いけど、風邪の時のようなだるい感じが朝からある。

入院中は休んでばっかりだったからあまり気付かなかったけど、

家に帰るとあれこれ、家事をやってしまい余計に疲れを感じるのかな。

朝食は、刻んだ玉ねぎとしめじと鶏挽肉のトマト煮にオートミールを入れたもの。

やっぱり食べる時は、まだ痛い。

 

午後に子供の用事で百貨店に行く用事があり、外出。

終始ちょっとしんどい感じ。

数時間で帰宅。

1日4回抗生物質を飲む。

 

退院後3日目

腫れは随分引いてほぼわからなくなってきた!

化粧水を塗るときの頬の痛みもかなりマシになりました。

日中のだるさはまだある。

食べる時の痛みは変わらずある。

 

退院後4日目

腫れはほぼ目立たないくらい。

日中のだるさはまだある。

食べる時はまだ痛い。

食後は傷の部分に食べかすが残り、痛いのですぐに歯磨きをする。

顔を下に向けたりして、圧がかかると傷口が痛む。

筋トレはまだ出来そうにない。

 

退院後5日目

退院後初出社。

午前中は調子が良かったが、午後からだるさが出てくる。

食べる時はまだ痛い。

 

退院後6日目

抜糸は今日でも良かったようだけど、長めに傷口を縛っておきたかったので

抜糸は4日後にお願いした。

まだ痛いのに今日抜糸したら、めちゃくちゃ痛そう・・・

 

退院後7日目~9日目

まだ痛い。お口をゆすぐ時も優しくしないと傷が痛む。

明日の抜糸怖いな~

 

退院後10日目、抜糸日

今日もまだ傷は痛い。

でもいよいよ抜糸です。

抜糸は麻酔無しで行うのでドッキドキです。

「ちょっとチクチクしますよ~」で始まりました。

痛い~(;_:) 

思わず「いたい・・・」と言ってしまいました。

でも時間は5分ほどです。

 

親知らずと嚢胞があった部分はまだ穴が開いている状態で、

歯ぐきは閉じかけているので、その隙間から食べかすが入ってしまうようです。

食べかすが溜まり腫れることがあるようなので、注射器のようなものを歯ぐきの隙間に入れ、水を注入し中の汚れを取る作業を毎食後に行うよう指示がありました。

 

抜糸後翌日

食べる時の痛みが減ってきました。

 

抜糸後翌々日

口の中をゆすぐ時、強めにしても痛みがほぼ無くなってきました!

 

手術2ヶ月後

毎食後、下奥歯の奥に食べかすが詰まり、歯茎の間からまだ空いている穴の中に食べかすが入るので、毎食後の歯磨きと注射器での洗浄は必須です。

週末のイベントで寝不足になったのが原因か、週明けに左の傷が痛み始め、唇にはヘルペスが(T-T)

かかりつけの歯科で診てもらうと、ちょっと膿んでるとのことで、消毒してもらい、抗生物質をもらって帰りました。

親知らずとの戦いはいつまで続くの〜(T-T)

 

抗生物質を飲んだ翌日には痛みは随分と良くなりました。

 

翌週、かかりつけの歯医者さんへ消毒に行くと、左はまだ少し膿が出ているとの事。

抗生物質を出そうかと、言われたけど、薬はなるべく飲みたくないので、薬無しでいきます。

左はほぼ閉じているので、注射器で傷口を洗うのも卒業!

右はまだ穴があるので洗わないと、ですが。

 

術後がこんなに長引くとは思わなかったです(-。-;