ワーママの時短生活

仕事と子育てで多忙なママが、いかに時短で生活を充実させられるかを考えるブログ

家電にお任せ! 時短調理!ほったらかしで鶏もも肉の照り焼

色んな味付けでオーブン料理を試してみたくなり、週末にお肉をまとめて買い、予め漬け込んでおいたお肉を焼いてみました。

 

今回は鶏ももの照り焼き味に挑戦です!

漬け込んで冷凍したお肉を前日に冷蔵庫に移し解凍し、ティファール鍋に投入。時間が無かったので、切る手間のない、ミニトマトとしめじも一緒に入れてみました。

f:id:island-breeze:20190619151009j:image

 

ここまで3分。

ヘルシオのウォーターオーブンで約25分焼きました。

もちろん焼いている間はほったらかしです♪

 

焼き上がりは、やはり今回も網を使っていないので煮物風です・・・

f:id:island-breeze:20190619151038j:image

 

お味は・・・

 

お肉が柔らかくて味も染み込んでいておいしーー!!!

 

適当に入れたミニトマトとしめじもいい仕事をしています。

お肉を漬け込む作業時間も5分もかかっておらず、本当に手間無し簡単!

下味をつけて冷凍したお肉のストックがあれば本当に素早くメインおかずが

できてしまうことに改めて感動しました~。

ちなみにヘルシオは冷凍したままでも調理ができるとのことですが、まだその勇気が出ないので、しばらくは解凍したお肉で作ることにします・・・

 

今回の照り焼き味のレシピです。

 

鶏もも肉 500g ※切るのが面倒なので私はカット肉を使いました。

醤油   大4

みりん  大3

酒    大3

砂糖   大1

しょうがチューブ 5cm

にんにくチューブ 5cm

 

ヘルシオ、今回もおいしく仕上げてくれてありがと~!