ワーママの時短生活

仕事と子育てで多忙なママが、いかに時短で生活を充実させられるかを考えるブログ

多忙でもマイルは貯められる!!

幼児二人を育てる働く母です。

 

朝起きてからドタバタと怒涛の一日を過ごし、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、自分の時間なんてほとんどない私。唯一の自由時間は通勤電車の中です。

 

そんな慌ただしい毎日を送っていますが、大好きな「旅」のために仕事も子育ても頑張り、そして楽しめているのだと思います。

 

独身の頃は頻繁に弾丸で海外へ飛び出し、結婚してからも夫婦であちこち旅行し、子供を産んでからも、家族で海外や国内旅行へ行って楽しい想い出を増やしています!

常に次の旅行の計画がある状態を保っていないとソワソワ落ちつかなくなります。

 

しかし、家族旅行はとにかく旅費がかかります。

子供2人いるので飛行機は4席分必要。

これだけで結構な出費!

でも旅行はやめられない。

 

そして、ふと思い出した陸マイラーという言葉。

ポイントとかマイルに対して無頓着だった私は面倒なことが苦手で、これまではJALANAに乗った際に搭乗マイルを獲得していた程度でした。

 

でももっと気兼ねなく家族で旅に出る為に、陸マイラーになり、マイル旅行を目指すことを決心しました!!

 

とにかく行動してみようと、まずはJALカードを発行しました。

そして日常のあらゆる支払いをJALカードにまとめました。

 

マイルが貯まる量が2倍になるショッピングマイル・プレミアムというサービスを3,240円(税込)にも加入しました。(通常は200円=1マイルですが、ショッピングマイル・プレミアムをつけると100円=1マイルになります!)

 

固定費や日常の支払いで毎月20万円程カードで決済するので毎月2,000マイルほど加算されていきます。

でも年間に換算すると2,000マイル×12ヶ月=24,000マイル。

 

「あれ?なんか思っていたよりマイルが貯まらない・・・」

 

これだと、例えばJALの東京ー大阪間の往復特典航空券の交換必要マイル数は通常12,000マイルなので、24,000マイルだと2人分の往復航空券にしかならないのです。

 

これではマイルで家族旅行に出掛けるのはまだまだ先になってしまうので、マイルについて色々なブログなどで調べてみました。

 

先述の通り、ポイントサイトも面倒なので苦手ですが、貯められる陸マイラーになるには、やはりここは避けては通れないようで、重い腰を上げてポイントサイトに登録することにしました。より負担が少なく、また、ポイントを効率良く貯められるようにポイントサイトの登録は一つに厳選しました。

 

特典航空券が取りやすいという理由で私はJALマイルを貯めているので、JALマイルへの交換レートが高いポイントサイト「モッピー」を選びました。

 

結果、登録後半年で、約90,000ポイントを貯めることができました。

JALマイルへの交換レートは現在80%なので72,000マイル相当分です。

先ほどの東京ー大阪間の往復特典航空券なら6席分ですね。

 

クレジットカードの発行など実質無料でポイントを獲得したり、必要な物をモッピー経由で購入して貯めたので、無駄な費用は発生していません。

(主婦は無駄な出費はしません♪)

 

やはりJALマイルをより貯めるにはポイントサイト、私の場合、モッピーの登録はかかせないです!

新規登録で2,000ポイント (1,600JALマイル相当)がもらえるそうです!

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=6caQe174

最初に私が発行したJALカードもモッピー経由で発行していればカードの種類によっては最大14,000ポイント(11,200JALマイル相当)がもらえたので、残念でなりません・・・

 

また、モッピーに登録したころ、更にマイルが貯めやすいクレジットカードに切り替えたのですが、半年で41,500JALマイル相当のポイントが貯まっています。

(クレジットカードについては後日記載します。)

 

少し意識を変えるだけで半年で10万JALマイル以上も貯めることができました。

 

マイルの獲得は、方法を知っている人、そして、面倒でも最初の一歩を踏み出して、実践している人がどんどん貯めています。

 

忙しい人、面倒くさがりな私のような人でも実践できる、時短(最低限の手間)で、効率良くマイルを貯める方法を公開していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!